loadimage
Now Loading ...
Prev


--/--/--(--) スポンサー広告

放置お詫び&近況報告

2009/09/29(Tue) その他雑文
またずいぶん長いことブログ放置してましたーー!すみません(;´Д`)

拍手とかありがとうございます!!
でもレスはあともう少しだけ待ってもらっていいですか(´;ω;`)ウッ…

今別件にかかりきりで、私、ひとつのことやり出すと他のことがてんでやれなくなっちゃうんです

それ以外だとジム行ったりオフ会したりジム行ったりダム見に行ったりジム行ったり三国志読んだりジム行ったりジム行ったりジム行ったりしてました
そして今は友達に借りたぷりず/んぶれ/いくをとりあえず保存しまくってる
早く観たい

アニメとか全然観れてないしーーー
実は白状するとアニ銀すら全く観てません
いつから観てないんだろ・・・
PC壊れてた期間のも観てないし
ただのジャンプ購読者でしかない^q^ こんなことじゃいかんな

新アニメ面白そうなのがはじまりますね!
さっきオズたそのつなびで知ったけど、ノイタミナで空中ブランコやるとか!!!びっくりした!
同じなまえの別の話だと思ったら、まさかの・・・
伊良部になにがあったwwww

空中ブランコ (文春文庫)空中ブランコ (文春文庫)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る

荒川もみたいなーーー!
荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/11/25)
中村 光

商品詳細を見る

キャスト情報はまだなのか
子安さん出ないかな 星か村長かシスターかどれでもいける気がする

子安さんとも全然触れ合えてない
ばさらすら3話しか観なかった・・・さすけ・・・
にーどれすたまたま一回てれびでちらっと観た
あとNHKのBSのなんかかわいいやつのお父さんやってんのもちらっと見た

いかんな!これもう全然ヲタクじゃないな!
この間のオフで秋葉原行ったときも、私がヲタと自称するのはおこがましいって思い知ったorz
あれ、いいのか正しいのか人として^q^

とりあえずアニメイトで見つけた
TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~
(2009/06/10)
TVサントラ能登麻美子

商品詳細を見る
に収録されてる
[Shut up~Go to Hell] featuring 猿飛佐助
が聴きたくてたまらなかったので探してみた


歌じゃなかったw

さぁ~て お仕事お仕事★

【WJ銀魂】第二百七十五訓 ※盛大にネタバレ!

2009/09/10(Thu) 銀魂WJ・JC感想
 
いやもうたまらんね!!!!!


唯一ジャンプの話が出来る友人(非ヲタ)が
「今週の銀魂は久々に面白かった」
っていうから
「だよねーーーーちょー萌えたよねーーー'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ」
って返しそうになった

あぶないあぶない


続きにネタバレ

絶対バレ見ない方がいいと思うのでジャンプ派以外の人は逃げてーーーー
▼more
とにかくもうあれやばいやばい
かわいすぎる
なにあの毛玉・・・!!!
ブサかわ・・・・!!!
萌え死ぬわーーーー( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



そして私は毛玉を求めてグーグルで画像検索をかけるのであった



そして見つけたよ


じゃじゃーーーん!!!


20080627_516328.jpg

どうよ この毛玉っぷり!!
絶妙なブサかわ加減!!!

もふもふしたいもふもふしたい!!!


1214792182735461.jpgこんなんかなぁ とも思ったけど
やっぱり上の毛玉には勝てないw

でもこれはこれで萌えるなぁ
銀さんがこんなんなってうちでごろごろしてたら・・・

くぅーーーーーやばいやばい



他のぬこ画像も見まくって

cat_1309_1.jpgこれ仔銀だろ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

img20070810.jpg白夜叉はこんなんかな'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

と、萌えまくり

ぬこ画像とか動画見て、「ぬこかわゆすなぁ(*´ω`*)」と萌えたことはあれど、こんな風にはぁはぁする萌え方したのは初めてwww



吉野さんとかくしょんさんも言ってるけど、黒猫はやっぱり高杉だよねーー!

ほら これとかまんま高杉じゃん
3230131f2c5e013924ce-L.jpg<俺はただ壊すだけニャン



map_havana_brown.jpgあ、でもこんな黒猫ならヅラっぽくもないわけでもない
小柄でスマートで美人さん

黒髪のイメージで黒猫なのかな
しっぽが長髪(?)だったし
でもあのスカーフはなにw




s_8p3y65oq.gifそしたら黒猫はヅラに譲って、高杉はこの子でどうだ!

ちょっと顔丸いけどw

何故か私の中で、ロシアンブルーって寂しがり屋さんってイメージがある
すごい勝手なイメージだけどw



もっさんっぽいもじゃもじゃの茶トラを探したんだけど画像見つからず

っていうかもっさんは絶対猫じゃないよね 犬だよね
来週あたりもっさん犬登場したらいいのになww



ニコに早速MADがwwwww
仕事はやおすぎるwwwwwww

なぜか目が離せないwwww
なぜかループが止まらないww

【NiVEが倒せない】とりあえず触ってみよう

2009/09/08(Tue) 銀魂MAD制作
 
難しいことは後で覚えるから、とりあえず触ってみたい~~~

っていうのが初心者共通の心の叫びだと思います
ムビメカとかはそうやって触ってみているうちに攻略できるけど、NiVEはその「とりあえず触ってみる」ができない_| ̄|○ il||li

なので、ちょっとここいらで、簡単にNiVE子との触れ合いを楽しんでもらえればと


僭越ながら、NiVE初心者の私が初心者ならではの視点で、イチから・・・というよりゼロからイチ未満のところをご説明させていただくので、宜しければ流れに沿ってNiVEと触れ合ってみてくださいー

ホントはキャプ画像使って説明記事を書こうと思ったんだけど、動画で説明したほうが楽かなー(私が)と思って、動画仕立てにしてみた
(でも思ったより楽じゃなかった件^q^

ニコのNiVE講座動画見漁ったけど、意外とゼロから教えてくれる講座動画って無いんですよね(´・ω・`)
ある程度触れるのが前提で実践的な機能の説明っぽいのが多い

そう思って作ってみたけど、思ってたのとちょっと違う動画になってしまた(ノ∀`)
順序立てて上手に説明するのってすごく難しい(´;∀;`)
説明は計画的に・・・


NiVEのダウンロード・インストールは済んでる前提で、
・新規プロジェクトの作成
・アイテムの読み込み
・アイテムのトラックへの追加
・キーフレーム
・マテリアルでのサイズや位置の調整

の説明をしたつもりです

ホントは
・複数アイテムのトラックへの追加
・アイテムの表示非表示の切り替え
・始点と終点の変更
・キーフレームの打ち方

まで説明する予定で作業画面キャプしたんですけど、長くなったので一旦終了

おかげで無駄に長い割には、NiVE子との触れ合いっていうかお触りレベル/(^o^)\ごめんなさい

「マテリアルでのサイズや位置の調整」はもっと後で説明するべきだったかも
用意した素材の画像サイズが大きかったせいで、予定が狂いました(ノ∀`)
まぁでも座標の説明だと思ってもらえれば・・・・・




※大きいサイズでご覧になる場合は、再生画面上をクリックしてzoomeで見る(640サイズ)か、
右下の拡大ボタンずーみー拡大ボタンをクリックしてフルスクリーンで見てください(720サイズ)


【動画の補足】

*レンダラとコンポジションについては、この間ご紹介したNiVE Wiki初心者解説ページの備考のところに説明があります

*サイズ変更は「マテリアル」でも「エフェクト」の「トランスフォーム」でもどっちでもできます
もしかしたら大事なことかもしれないので、二つの違いについてはこちらを参考に↓




ご意見、ご質問などあったらコメントください
ご質問には答えられない可能性大だけど、私も勉強になるので(ノ´∀`*)

くいずのこたえ

2009/09/07(Mon) 銀魂雑文
クイズ出したからには答えを載せないとですよね
しまったそこまで考えてなかっためんどくs(ry


まず一つ目の暗号解読クイズ
正解は VKLQVXNH でした!

遠子さん、あなたは立派な変態さんとして認定されました\(^o^)/
いやー、こんな身近に変態さんがいらさったとは((((;゚Д゚))))
ぜひその頭脳を日本の未来のために有意義に使ってください

そして水木さんもご名答!
やっぱり現役の学生さんはすごいなー
ぜひその頭脳を日本の(ry


二つ目はクイズっていうかただの数学の確率の問題
正解は 16,807/46,656 でしたー

これは、遠子さんにあっさり一問目を正解されてしまったので、じゃあこれはわかるかな(ΦωΦ)フフフ… と出した問題
こちらも見事に答えに辿りついた遠子さんは正真正銘の変態さんです
私が変態さんだ変態さんだって騒いだら、他にも出来る人いますよ、って言うからブログにあげてみたんだけど、誰かやってみてくれた人いるのかなw
皆そんな暇じゃないか^q^


続きに解説っぽいの
▼more
■一つ目の暗号解読クイズ

まずはA~Zまでのアルファベットを書いておく

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ


そしたら問題文のアルファベットを、それぞれカッコの中の数字の分だけ前にあるアルファベットに変換

(1)の HJOUPLJ を1つ前のアルファベットに変換すると
H→ J→ O→ U→ P→ L→ J→
で、「GINTOKI」に!

(2)なら2つ前なので MQVCTQ → 「KOTARO

(4)なら4つ前なので XEXWYQE → 「TATSUMA

になります

銀時、小太郎、辰馬とくれば、残りの一枠は・・・
そう、 晋助 です(・ε\W)y―┛~~

SHINSUKE の8文字を今度は逆に後ろに3つずらして変換すると

VKLQVXNH になりまーす(・∀・)

いじょ


■二つ目の確率の問題

えー、サイコロを6回振るということは
6×6×6×6×6×6 = 46,656 通りの出方がありますー

って私の下手な解説よりもこちらをどうぞ↓

以下、知恵袋からコピペ

1回目で6になる組み合わせ
6のみ よって 1/6 = 7776/46656

2回目で6になる組み合わせ
1-5 : 1/6 * 1/6 * 2 = 2/36 (5-1もあるため)
2-4 : 2/36
3-3 : 1/36
あわせて 5/36 = 6480/46656

以下同様に

3回目で6になる組み合わせ
1-1-4 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 3
1-2-3 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 6
2-2-2 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 1
あわせて 10/216 = 2160 /46656

4回目で6になる組み合わせ
1-1-1-3 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 4
1-1-2-2 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 6
あわせて 10/1296 = 360/46656

5回目で6になる組み合わせ
1-1-1-1-2 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 1/6 * 1/6 * 5 = 30/46656

6回目で6になる組み合わせ
1-1-1-1-1-1 : 1/6 * 1/6 * 1/6 * 1/6 * 1/6 * 1/6 = 1/46656

したがって全部足すと
(1 + 30 + 360 + 2160 + 6480 + 7776) / 46656
= 16807/46656


いじょ

でも組み合わせを書き出すやり方はイマイチスマートじゃないよなー、と思ったらこんなやり方が↓

2005年日本数学オリンピック予選問題4 回答例?

なーるーほーどーねーーー
これなら数式だけで解ける
でもこの発想は無理/(^o^)\

【NiVEが倒せない】まずはNiVE Wiki!

2009/09/06(Sun) 銀魂MAD制作
ようしやるぞー!
といくら意気込んでNiVEを立ち上げてみたところで、初心者にとってNiVE子はホント、どっからとっつけばいいものやら分からないツンツンっ子・・・

まずインターフェースがね、どうしてもムビメカやVS(Video Studio)みたいなマルチユーザー向けの動画編集ソフトと比べると、分かりづらいっていうか・・・プロ仕様っていうか・・・

ムビメカ
cap006+s.jpg

VS
cap006++s.jpg

NiVE
cap001s.jpg

直感的に操作できる上二つと違って、NiVEはどこをどう触ったらどうなるのかがさっぱりなんです
この画面をどんだけ長い時間ぽかーんと見つめ続けたことかw


個人の方が善意で開発してくださったフリーのソフトなので、市販のソフトのようなしっかりしたマニュアルがないのは仕方ないこと

あ、でも一応ダウンロードしたNiVEフォルダに操作説明のテキストファイルが内包されています
最初にこれを読んでも使えるようにはならないとは思いますが・・・

良く考えたらエクセルだってフォトショだってなんだって、マニュアルなんか読んだことないしね!
とりあえず触ってみて徐々にいろいろ覚えていくものだよね!



その代わり開発者の方と有志の方で作ってくださっている、NiVE Wikiというサイトがありまーす
紹介するまでもなくNiVEに興味がある方ならとっくにご存知かとは思いますが

とりあえずNiVE Wiki初心者解説ページは必読!

このページがNiVE初心者にとって一番丁寧な解説なんじゃないかと
ほとんどが文章での説明なのでちょっと分かりづらいかもしれないですが
っていうか初心者にはこれだけの文章量が結構辛かったりしますがw

分からないところはおいおい分かるようになると思うので、最初は読み流しておけばおk(^ω^)
あとで、自分が知りたいところを実際に作業しながら読むと良く分かると思いますー


各項目についてちょっと補足してみる


NiVE導入編
①.NET Framework 2.0(Vistaの人は3.5) SP1 のインストール

↑これが入ってないと動かないらしい
②NiVE本体のダウンロードと解凍。
③プラグインの導入

↑有志の方が開発してくれているプラグインを追加することで、いろんなエフェクトが増やせまーす
でもNiVE本体に標準で装備されているエフェクトがあるので、とりあえず最初はそれだけでも
プラグインの追加は後回しでいいと思います(^ω^)

NiVE実行編
NiVEの起動
環境設定等
プロジェクトの作成
ファイルの読み込み

↑基本の基本、素材の取り込み方
取り込んだ素材はNiVEでは「アイテム」と呼ばれます
ムビメカとかみたいにサムネ表示されたりしないです
あと、ムビメカとかの場合は、一度読み込んだ素材はアプリケーションに依存(?)するので別のプロジェクトでも参照できるけど、
NiVEの場合はプロジェクトファイルに依存するので、プロジェクトごとに使う素材をアイテムに取り込むことになります
タイムラインへの追加
↑アイテムをタイムラインに追加するとエフェクトをかけたり編集できるようになります
ってこれはムビメカとかと一緒だよね(ノ∀`)
ファイルの読み込みにしてもタイムラインへの追加にしても、D&Dではできないです
最初一生懸命D&Dしようとしてた私乙(;´∀`)
エフェクト
↑いろーーーんなエフェクトがありますが、ここでは「テキスト(拡張)」エフェクトを例にとって説明してくださってます
文章だとちょっと分かりづらいかな(;^ω^) それでもすごく分かりやすく書いて下さってます
とりあえずめんどくさがらず書かれている通りに作業してみると、NiVEの操作方法がティンとくるかと ・・・って私はやらなかったけどもw
どのエフェクトにしても、
・ツールバーの「エフェクト」メニューから追加したいエフェクトを選択
・タイムライン上で どのフレームに どんな風に エフェクトをかけるか設定する
っていう流れです
このタイムライン上での設定、っていうのがNiVEの攻略の肝であり全てではないかと
ムビメカなんかとは全然違う操作になるので
ここでまず「キーフレーム(黒い●)」を扱えるようになる必要があります
あとで講座動画も紹介するので、そっちで実際作業されてる様子を見たほうがティンとくるかも
マテリアル
プレビューに関して
タイムラインについて

↑こちらも丁寧に説明してくださってます ・・・が初心者にはそれでも辛い(少なくても私はw
「②アイテム名」のところで説明してくださってますが、NiVEでは、タイムライン上で上にあるアイテムが一番前に表示されます
VSだと逆だよね
NiVEの方はフォトショとかのレイヤのイメージで捉えるといいかと
・読み込んだ2枚の画像のうち、1枚目の画像を1~30フレームまで表示、2枚目の画像を31~60フレームまで表示させたい
・読み込んだ動画の50~300フレームまでを使いたい
といった時には「④フレームについて」を読むべし
備考
Tips



にしても私の方こそ文字ばっかりだな!
かえって分かりづらかったらすいませぇええ(;´Д`) 求ム説明力!

特に補足してない項目は、書いてあるとおり読んでもらうだけで大丈夫そうだな、っていうところと、最初の段階では読み流しといておkだろうな、っていうところです


ホントはちゃんと画像使って説明しようと思って、キャプ画像で講座動画もどきを作ったのですが、
まずはこちらの初心者解説ページを一読しておいてもらった方がいいと思ったので~~


ちなみに私自身は、このページさらっと拾い読みしただけで講座動画を見漁ってましたw
でも結局、上に書いたような
・読み込んだ2枚の画像のうち、1枚目の画像を1~30フレームまで表示、2枚目の画像を31~60フレームまで表示させたい
・読み込んだ動画の50~300フレームまでを使いたい
っていう単純なことができなくって、このページに戻ってきました(ノ´∀`*)
ここに書いてることをわざわざ説明してくれてる親切な動画はないかもww


思いの外長くなったので今日はここまでですーーー
なかなか実践編に入れないなw
そして私説明下手すぎる
さすが初心者


あ、たぶんどっか間違ってること書いてる可能性大なので、気付いた方教えてください!
Next
つなビィ
ついった
プロフィール

pear

管理人: pear (ぺあ)
楽天ブログより08/05/01移転

はじめてご訪問くださった方は下記をご一読頂けると有難いです。
このブログについて
リンク・コメントについて
ご注意いただきたいこと

管理人への個別のご連絡は
メールフォームよりどうぞ^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本
リンク
お疲れ様でした
なぜとめたし
がらくたぼっくす
絆創膏持ってきてェ
copyright


