loadimage
Now Loading ...
Prev


--/--/--(--) スポンサー広告

今年も一年お世話になりました

2008/12/31(Wed) 銀魂お絵描き
1230gin.jpg

この間銀さん最後、といいつつ再登場w
だって好きなんだもん(´∀`)

お正月絵を描いてたんですけど、珍しく気合入れて構図に凝ってみた(私にしては)もののちっとも描き進められず、気分転換に銀さん
私銀さん描いてれば幸せなんだ・・・


そんなことはともかく!

ついに今日で今年も終わり!

ホント一年ってあっという間!コワイ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


去年はブログ始めて、ネットライフ、コミュニケーションの楽しさに目覚めた年でしたが、今年はさらに行動範囲が絵茶やメッセにも広がり、出会いが出会いを呼び、とにかく沢山の人に出会えた一年でした

すべてのきっかけは2pointさんからあの日もらったメール

確か年が明けて間もなくだったと思います
それからぞくぞくと神MADうp主さまたちが2pointさんの元に集結し始めて、私もそのおこぼれに預かりました
もう大興奮の連続だったなあ

そしてcharさんが2pointさんに送ったメールにあった、「ここは銀魂MAD制作者のトキワ荘か!?」という一言をきっかけにホントに「銀tamadトキワ荘」っていううp主の集いを作ってみたり
ホント神だらけ!

そしてジョーさんが企画してくれた絵茶で、絵茶初参加
チャット、っていうブログとは違うリアルタイムでの会話で皆さんとの距離がぐっと縮まりました
そこで新たな出会いもあり、ますます広がる輪!

リアルではありえないですこんなの
ホント全ての出会いに感謝・・・!!!

来年もまた素敵な出会いに期待して・・・


おかげさまで今年もいい年になりました
みなさまありがとうございましたーーーーーー

来年もどうぞよろしくお願いします!!
どうかよいお年をお迎えください


続きに拍手レスです




▼more
 
>はなさん

お忙しい中コメントありがとうございますーーー
1万ヒットお祝いもありがとうです^^

京極夏彦、かーなーりー面白いですよ!
ちょっと分厚いので読みでがありますけれど(^ω^)
ぜひいつか!
あ、S&Mシリーズの続きもww

去年に引き続き今年もはなさんと仲良くできてホント嬉しい!
お忙しそうだなあ、と思いつつ、携帯更新でもなんでもはなさんの更新があるとウキウキで読んでます^^
時間あるときにちょこちょこでもいいんで、これからも楽しみにしてまーーす

来年もいっぱいいっぱいよろしくお願いしますね!
良いお年を!!


>中さん

わああ コメントありがとうございますーーー

もうPCがないと生きていけない、と痛感した数ヶ月でしたw
その間、中さん宅にお邪魔してもなかなかコメント残せなかったんですが、これからまた以前のように絡ませてください(´∀`*)ウフフ
中さんのかわいい絵が大好きなんですvv
私もついにペンタブデビューでアナログ派から脱却したので、いっぱいお絵描きしたいと思います

来年もよろしくお付き合いくださいませ^^
お体お大事に、良い一年をお迎えください!!

【DVD視聴メモ】「壬生義士伝」ほか

2008/12/30(Tue) 映画感想・紹介
先日、TUTAYAがレンタル100円!!ということで

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/25)
谷村美月柄本明

商品詳細を見る



Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/27)
金城武小西真奈美

商品詳細を見る

を借りに行ったのですが、どっちも全部貸し出し中(´・ω・`)ガッカリ…
半額はいつもやってるからいいんだけどね

代わりに
・浅田次郎原作「壬生義士伝」
・京極夏彦原作「嗤う伊右衛門」
・木村拓哉主演「武士の一分」
の3作を借りてきましたー

続きに軽く視聴メモ

▼more



壬生義士伝 [DVD]壬生義士伝 [DVD]
(2009/01/28)
中井貴一三宅裕司

商品詳細を見る

もうとにかく原作(「壬生義士伝(文春文庫)」浅田次郎)が好きなんです
好きなんです(大事なことなので2回言いました

中井貴一さんの演技、とても良かったです
南部訛りの冴えない中年新撰組隊士・吉村貫一郎の、滑稽さと悲哀がすごく良く出てたと思う

ただ原作派としては、全体の構成が、吉村と佐藤浩市さん演じる斎藤一が軸になってるのがちょっと・・・
そこは大野次郎右衛門なのでは、と思ってしまった
少なくとも私の中ではそうなんだ

それから嘉一郎の手紙・・・
あそこ読んで電車の中にも拘らず涙が止まらなかった私としては、カットしてほしくなかったなあ

でもたかだか2,3時間という制約がある中では致し方ないところか

全体としては良かったです



嗤う伊右衛門 [DVD]嗤う伊右衛門 [DVD]
(2004/07/23)
唐沢寿明小雪

商品詳細を見る

四谷怪談の話だと勝手に思ってました\(^o^)/
ホント、私どれだけ京極夏彦に偏見持ってたんだw
四谷怪談が題材なことには違いないんですけど、全然オカルトではないです

伊右衛門と岩がいつの間にかお互いを深く強く愛してて、あれいつのまに?という感があった
普通とは違う馴れ初めで夫婦になった二人は周囲からは分からない絆で結びついていた、ということかな

唐沢さんも良かったけど、何といってもきっぺー(椎名桔平)が良すぎる
この人はホントどんな役も嵌るなあ
それにしてもラストは怖かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

他の脇役の役者さんも素晴らしい
香川照之さんはじめ、池内博之さん、六平直政さん

それと当時の下級武士や庶民の暮らしぶりとかがすごくリアルに映像化されててすごかった
監督は蜷川さん なるほど



武士の一分 [DVD]武士の一分 [DVD]
(2007/06/01)
木村拓哉檀れい

商品詳細を見る

今更ですが見ましたよ
どうしてもキムタクがキムタクにしか見えなくて困りましたが、だんだん気にならなくなりました

お毒見役、という役目上の事故なのに、家禄召し上げとかになっちゃうのか、と当時の武士社会の不条理さに驚きました
今だったらありえないもんね

不貞を犯した妻、弱みに付け込み騙した上役、そしてそれらの原因である不甲斐無い自分
絶望的な状況の中で守るべきは武士の一分
武士として、男として生きる道を失いかけながらも、そこだけは譲れないという死を賭した思い

最終的にハッピーエンドでちょっと大団円過ぎるような気がしますが、そこそこ面白かったです

【小説】京極夏彦「魍魎の匣」

2008/12/29(Mon) その他雑文
いろんな人から面白いよ面白いよ、と勧められていたのに、手を出せてなかった京極夏彦
だってなんかオカルト臭がしたんだもの
完全に幽霊とか妖怪とかのお話だと思ってたんだもの

私ミステリ大好きですし、サイコもいけます
オカルトは駄目なんですよね、この世に存在しないものは
フィクションとは言え、どうものめり込めない

超能力はギリであり
グリーン・マイル (新潮文庫)」とか「龍は眠る (新潮文庫)」とか好きです
好んでは読まないけれど

SFはすごい好き
だってどんな非現実的な話でも、もしかしたら現実になるかもしれないじゃん!

で、話を戻すと、
京極夏彦、全然オカルトじゃないじゃんΣ(゚д゚lll)
ってことw

なんかおどろおどろしいタイトルばかりだからすっかり騙されちゃいました
内容的にはSFミステリーって言っても過言じゃないんじゃなかろうか

もう全然ありだよ
っていうかちょー面白かった!!!

なんだよもう
もっと早く手をつければよかった・・・!


初・京極作品はこちら↓

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
(1999/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

今アニメやってるし、何かマンガにもなってるし、いっちょ読んでやるか(なぜか上から目線w)的な気持ちで買ってきました
シリーズものみたいだけど気にしないもんねー(゚∀゚)アヒャ、という舐めた態度でw

長くなる&ネタバレあるのでたたみます
 
▼more
 
■奇々怪々ではない物語

タイトルにある「魍魎」という妖怪の存在を中心にすえたストーリであることは違いないんですが
別に実際妖怪が出てくるわけじゃあないんですね

人の心というものの怖さを描いた小説だということ

まぁ元々妖怪という存在自体が人間の恐怖心とか猜疑心が生み出したものだから当たり前か
いやでもゲゲゲの鬼太郎みたいな妖怪がうじゃうじゃ出てくるのを想像してました私(*´ω`*)

脳以外の臓器やらなんやらを機械にして生かし続ける
これはもうSFですよね (銀河鉄道999じゃないけどw)
そしてSFとしては目新しくはない題材だけれども、
こういう仕立て方があるのか!(  Д ) ゚ ゚
と目から鱗

そして人一人生かし続けるのに巨大な施設とエネルギーが必要っていう設定が、下手なSFよりリアリティがある
『匣』がダブルミーニングになってる うまいなあ

最初は作中における奇妙な創作小説でしかなかった『匣の中の娘』
シュールで、現実から浮遊したような(ああ、言葉が出てこない!)不思議なお話なのに、
それが最終的にはゾクゾクッと恐怖を感じさせられることになり、
でもちょっと感動的な一面もあったり

あああホント日本語が不自由!!
どうしてこんなに文章力がないんだろう 泣きたい


■魅力溢れるキャラクターたち

とにかく人物描写が素晴らしく上手い!
どの登場人物もそれぞれ個性があって魅力的
しかも主要キャラだけにとどまらず、脇役まで、つまり登場する全員が全員、手抜かりなく描かれていて動いている

シリーズもののヒットの秘訣は「キャラ萌え」だ、っていうようなことを森博嗣氏が言ってたような(言ってなかったような^q^
まさに!という感じですね、これは

京極堂はうんちくが長くて少々辟易するけれどもw、頭の切れ方が半端ない
かっこいい
犀川先生を彷彿とさせるなあ
芥川龍之介をイメージしてたら、今読んでる「姑獲鳥の夏 (講談社文庫)」にまさにそう書いてあったw

関口先生も情けなくて時々ちょっとかわいそうになるけど、京極堂のホームズに対するワトソンみたいな感じで重要な存在
これは読者視点の置き換えキャラとして計算がみえみえだけどもw

私のお気に入りは榎木津!
探偵なのに探偵役ではないw
さえない中年を想像してたらまさかの美形設定
透視能力をもつ不思議ちゃんならぬ不思議くん
姑獲鳥、まだ読み途中ですが、さらに虜になる予感(´∀`*)

それ以外にも木場修はもちろん、加菜子や陽子、鳥口や青木、増岡とか久保竣公とか
挙げたら限がない、とにかく全員って言ってもいい、姿かたちがくっきりと頭の中に浮かびます

なるほどこれは度々メディアミックスされるわけだ


■絶妙な時代設定

戦後間もなくの昭和
「不思議」に対する意識や人と人との距離が今とはちょっと違う、そんな時代

猟奇殺人も、最先端医療(?)もストーリー的には現代に置き換えても成立するけれども、この時代設定だからこその面白さがある
これまた上手くいえないけれどorz

それと文体や会話文の語り口がとてもいい
京極氏はその時代を過ごしてたんじゃないかとうっかり疑ってしまう



というわけですっかり長くなりましたが、とにかくこれは嵌らざるをえない!!ということw

早速シリーズ1作目から読むことに決定ー

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る


これまたゾクゾクするお話

森博嗣の一連のシリーズを読み終えてしまったところだったのでちょうど良かった!
嬉しいなあ


アニメの方も時間があったら見てみたい

日テレ系アニメ「魍魎の匣」メ公式サイト

この京極堂めっさかっこいい(*´Д`)ハァハァ
キャラデザ原案CLAMPってマジでか

水木さんの感想を遡って何話分か読ませていただきましたが、かなり面白そう
期待( ・∀・)

【銀魂お絵描き】今年最後の銀さん(たぶん+拍手レス

2008/12/28(Sun) 銀魂お絵描き
フォトショ無事インストール完了━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!

よかったよかった
これで今のところ何の不満もない


暇に任せてペンタブ練習

まぁあれだよね
いくら道具があっても腕があがるわけじゃないんだよね
ペンタブがあればすごく絵が上手く描けるんじゃないか、すごい構図を思いつくんじゃないか、とつい錯覚してしまう罠

それどころか使い慣れなくて下手になってるからね/(^o^)\
・・・練習あるのみですな!


とりあえず銀さん、なにはなくとも銀さん
構図とかシーンとかさっぱり思いつかなくて困る
でも楽しい(゚∀゚)!

1228gin.jpg

ブログはまだまだ年内更新しますよ^w^


続きに拍手レス
 
 
▼more
 
>豆柴さん

コメントありがとうございますー ふっかつv(´∀`*v)

そうなんですよ、大西さんてばちゃっかりやることやってるんですねーw
また目次コメント拾ってくので良かったらご覧ください^^

あ!そういえば松井先生のコメントが気になるんですよ!
「来年はいよいよクライマックス!!」とか言ってるんです
ネウロ終わっちゃうのかな(´・ω・`)

らんぷのおっさんすげえ( ^∀^)ゲラゲラ

2008/12/28(Sun) 銀魂雑文
ktionさんがやってらした好きな人を当てられてしまうという恐ろしいサイト、
Akinator, the Web Genius
で私も遊んでみました

結果・・・
▼more
ズバリ命中!!

akinator.jpg

ktionさんに続き、私もらんぷのおっさんに心を読まれてしまいました
おっさんすげえよこわいよ((((;゚Д゚))))

そして広告自重ww

どんなデータベースもってんだwこのサイト
非常に気になります
土方さんとか高杉とかヅラとかもデータ入ってるのかな
まさか鴨はいないだろう ぜひジョー氏にやってみていただきたいw

英語で質問されますがktionさんおっしゃるように確かに簡単
でも英語というだけで拒絶反応を起こす私にはギリギリのレベルだったけどなww

あと
cartoon
の意味が分からなくて辞書引いたwww
Next
つなビィ
ついった
プロフィール

pear

管理人: pear (ぺあ)
楽天ブログより08/05/01移転

はじめてご訪問くださった方は下記をご一読頂けると有難いです。
このブログについて
リンク・コメントについて
ご注意いただきたいこと

管理人への個別のご連絡は
メールフォームよりどうぞ^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本
リンク
お疲れ様でした
なぜとめたし
がらくたぼっくす
絆創膏持ってきてェ
copyright


