loadimage
Now Loading ...
Prev


--/--/--(--) スポンサー広告

ペンタブレット。

2008/08/28(Thu) その他雑文
ペンタブ、本格的に調べてみました。

WACOMは鉄板。
初心者のお絵描きにはBambooで十分。
みんなBamboo使ってる(といってもちささんとktionさんにしかヒアリングできてないけどw)。

ってとこまで理解。

Bambooにもいくつかシリーズがあるみたい。

Bamboo ⇒Wacom製品紹介ページ


Bamboo Comic ⇒Wacom製品紹介ページ
 

Bamboo Fun ⇒Wacom製品紹介ページ
 

仕様の主な違いまとめ↓

シリーズ名BambooBamboo ComicBamboo Fun
品番MTE-450/K0CTE-450/W1CTE-650/W1CTE-450/W0
CTE-450/S0
CTE-450/P0
CTE-650/W0
CTE-650/S0
CTE-650/P0
サイズA6ワイドA6ワイドA5ワイドA6ワイドA5ワイド
ブラックホワイトホワイト・シルバー・ピンク
マウス
付属ソフトPixiaフルセット版
ComicStudio Mini
DELETER CGillust4.5 体験版
COMICWORKS 体験版
水彩LITE
Adobe Photoshop Elements 5.0
Photo Creator Simple for WACOM
水彩LITE
プリプリまろん for WACOM



まずサイズで大いに悩む。
A5いいな、A5。
ちささんみたくA5ワイド欲しい。
単純に大きい方が描きやすそうだよね。

でもちょっと家族に隠れて使うにはデカすぎるかなー。
突然部屋に入られたときに、ささっと隠したいんですw

ktionさんもA6で支障ないっていうし、さにさんが実際にご家族に隠れて使われてるという実績があるので、ここはA6にすべきか。
今までA4用紙に描いてきたから、いきなりそんな小さくなると上手く描けるか不安なんですけど、まぁ慣れだよね、きっと。


あと、ヒダカさんからは白はすぐ汚れるからやめた方がいいとのアドバイスいただきました。

なので、A6ワイドで、白以外。

マウスいらない、付属ソフトもフォトショあるからいらないなー。
とすると、ktionさんとおそろいのMTE-450/K0が適当。


でも、付属ソフトがついてるBamboo ComicのCTE-450/W1と値段が変わらないってのが気になる・・・。
SAI持ってないので、Pixiaって欲しいかも。
・・・ん?でもこれってフリーソフトなのかしら。
他のコミックなんとかってソフトは絶対使わないだろうな・・・
水彩LITEってのは欲しいかも。
でもどうせフォトショしか使わないんだろうなー、自分w


デザインがちょっと違うせいで、微妙に大きさも違う。

MTE-450/K0 ; 200(W)×186(D)×10.7(H)mm
CTE-450/W1 ; 210(W)×194.1(D)×11.2(H)mm

MTE-450/K0のが気持ち小さい。
しかも持ち運び用ケース付とな!
持ち運ばないけど、隠し持つのにいいかも、コレw


お値段は価格.comもみたけど、amazonも十分安い。


さ~て、どうすっかなー!迷う!

ここまで調べて買わないとかw


いろいろアドバイスくださった皆さんありがとうございました~( ´∀`)

初体験

2008/08/25(Mon) その他雑文
昨晩、初絵チャ体験してきました~(・∀・)!!

楽しかったよぉおおおお!

企画してくれたジョーさん、あり・・・がとう・・・!!
マジであいしてるから!!

その名も『第1回銀tamadトキワ荘~いや、むしろその垣根をも越えた歴史的絵チャ~』

銀魂手描きMAD職人さまが集うという、それなんてパラダイス!
絵チャなんて、ペンタブユーザーでない私には無縁のものだと思ってたんですけど、見学だけでもおk、チャット参加だけでもおk、という、アナログ派にも嬉しい企画でした♪

22時開始、ということだったんですが、20分前くらいにスタンバイおっけー!
・・・と思ったら酒がねぇえ!
慌てて隣のスーパーにダッシュしてロング缶2本買って来ましたw
きっと皆さんはペンタブの調子とか気にするとこなんでしょうけど、私はもっぱら酒とタバコの準備ww

チャット自体数年ぶりだったもので、おとなーしく見てるだけーのつもりだったんですけど、なんかドキドキとワクワクが止まらなくて、アドレナリンが大放出!
開始早々テンションあげあげでチャット参加しまくってしまいました。

大人数でえらい騒ぎ。
ツッコミ不在という状況で、延べ30人強の銀魂ヲタ女子が集うとこうもカオスになるのか!と。

もういろいろ面白いことありすぎて、最終的にネギのことしか覚えてないwww

鴨スキーな主催者ジョーさんへの愛情表現=ネギ

もうYの字がネギにしか見えないwww

素晴らしい絵師様たちのイラストがどんどん描かれていく様子を鑑賞しつつ(同時に10人とか!)、チャットでカオスな会話を楽しみつつ、見学してるだけなのに、眼球と両手の作業量が半端なかったですw
あと腹筋もww

開始からずっとそんな調子であっという間に時間が経ち、私が落ちたのが開始6時間後の朝4時。
限界まで粘ったんだけど、4R目に入る前にちょっと気を抜いたら究極に睡魔が・・・無念!

なんと残った方、朝の8時半まで続けてたそうで!
スゴイ!
なにがスゴイって、あのテンションで10時間半とか・・・・・!!Σ(゚д゚lll)カ
・・・若いっていいなー(遠い目


半分以上の方がはじめましてだったと思うんですが、挨拶する暇もなく失礼致しました~~~!
みなさん、それはもう楽しい方ばかりで!
同じ時間と空間(ネット上ですが)を共有できたことが幸せです。
ありがとうございました!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

そして、あらためまして、ほんとーに、ほんとーに、企画してくれたジョーさんが素晴らしすぎる!!
YYYYYYありがとうYYYYYY

おかげでネギ嫌いなのになんだか好きになれそうな気がしてきたよ!

第1回ってことは第2回もあるって期待しちゃっていいんだよね・・・?
楽しみにしてまーす!!!

ああ、私も絵が描けたらいいのに!!!

ペンタブ欲しくなっちゃった鴨。

みなさんどんなの使ってるんでしょうか。
こんなん?
WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
(2004/09/17)
Array

商品詳細を見る

欲しいなー。でも高いなー。

おっ、でも安いのもあるぞ!


ぴんきりなんでしょうか。
サイズとか機能とかいろいろ違うんだろうな。
研究してみよう。

一番のネックは、同居してる家族に隠しておけるかってことなんだけど、無理だよね、やっぱ(´・ω・`)

PC増強計画。

2008/08/23(Sat) その他雑文
夏のPC増強計画だぜ!

現スペック↓

OS ; Windows XP Home Edition SP2
CPU ; Celeron D 320(2.4GHz)
メモリ ; 512MB
HDD ; 80GB


Celeronってww

最近はコアなんとかっていうんですっけ?
どれくらいスペックに差があるのか分かりませんが、スゴイの?


(1)メモリ増強だぜ!

メモリは1GB以上ないと動画編集はキツイ、って2pointさんがトキワ荘掲示板に書き込まれてたのを読んで、「あー、やっぱり?」と思いましたw

パソコンのメーカーサポートに問い合わせたところ、メモリは1スロット1GBまで、2スロットで2GBまでいけるらしい。

よっしゃー!最大限まで載せたろうやないかい!

ということでこんなのを2つ買う。


NB 1GB PC3200(ノーブランド1年保証DDR CL3)

よく分からないんだけど、すごい安いの。
っていうのも、ノーブランドのバルク品だから、ってことらしいです。
ちょっと不安だけど、一応相性補償がついてるところで買ったので、万が一駄目でも交換してもらえるからいいでしょ!


(2)ハード増強だぜ!

もう残り空きが8GBくらいしかない;
それにしても8GBくらいしか・・・って10年前には考えられない感覚だなー(遠い目

これまた2pointさんが、空き容量は10GB以上ないと動画編集はキツイ、と書き込まれてたのを読んで、「あー、だと思ったよ」と思いましたw

ホントは内臓HDDを増設したかったんだけど、うちのPCはタワー型じゃなくてキューブっぽいやつなので、空きスロットはなく、外付けしか選択肢は無し。

価格.comで一番売れ筋だったコレ↓を買うことに。


HDCN-U500 USB2.0/1.1対応外付型ハードディスク 500GB

80GBから一気に6倍だぜ!
これでもう気にせず動画落としまくりのCD取り込みまくりだぜ!!



この増強計画が実行されれば、動画編集がサクサクできるんじゃないかとかなり期待してるんだけど、どうだろう?

意外と期待するほど変わらなかったりするからなーw

せっかくVSも買ったんだし、MAD作らないと!

 ←私が買ったのはVS11、ほんの少し待てば12が出たという・・・orz

なんだかんだ、結局、この増強もMAD作りのため、っていう。
1円にもならないことにお金と労力をかけすぎですw
でもいいよね。ささやかな趣味だよね、こんなの。

あいつバトン×3

2008/08/23(Sat) バトン
あいつバトン、という名のデレバトン(ネーミングbyヒダカさん?)
デレるもんか!な心意気でやってみたいと思いますw


1.まず、あいつはどなた?

・ジョーさん

・ktionさん

・ちささん


2.あいつとの出会いは?

>ジョーさん
一方的な出会いですがニコでのNUDAパロです。あれはマジ神でした!
一時停止しまくりですよ。なぜとめたし、って言われても、右手が勝手に一時停止ボタンを押すんだからしょーがないじゃん!
リンク辿ってブログ発見し、「NUDAの人っっ!!」と思わずコメントさせていただいちゃいました☆


>ktionさん
これまた一方的な出会いはニコです。
同じ作者さんだって知らなかったから、出会いが何度もあった、という感じがします。
そしたらある日、ktionさんのとあるMAD紹介記事書いてたらメールくださったんですよ!
もう、記事にするずっと前から存じ上げてたうp主様だったのでビツクリ!


>ちささん
もう忘れちゃった・・・w(スマン
ってくらい長いお付き合いさせていただいてます!
豆柴さんとこから繋がったんだったかな・・・?違う?あーちゃんさんのとこかな?
とにかく友達の友達はみな友達だ!の勢いでお友達になっていただいちゃいました^^



3.あいつの第一印象を暴露しましょう。

>ジョーさん
鴨が大好きで大好きでしゃーないんだなー、とww
そんなジョーさんが面白くてかわいくてしゃーないです^^


>ktionさん
どのMADも大好きで、それが全部ktionさん作と知った時には、なんて引き出しの多い方なんだ!と。
特にネタ系が秀逸で、ギャグセンスがどツボでした!


>ちささん
とにかくピンク(テンプレのせいw?)で、女の子っぽいイメージでした!
それは今も変わらないですね~^^



4.あなたから見てあいつの性格を簡単にどうぞ。

>ジョーさん
とにかく明るくて楽しい方だと!
あの鴨をあそこまではっちゃけさせられるんですから。


>ktionさん
ネタ系は面白いわ、PV系はかっこいいわ、でスゴイ才能の持主なのに、奢らず謙虚な方なんだな、これが。
でもまだまだ引き出しを隠し持ってそうな気がしてならないw


>ちささん
イメージどおり優しいお人なんですよ~、ホント。
癒しです。ネット世界のオアシスですw



5.あいつを動物に例えましょう。

これむずい。
無理矢理例えてみるw

>ジョーさん
子ライオン。レオ。
やんちゃな感じで、コイツは将来大物になるぞー、みたいな。


>ktionさん
子鹿。バンビ。
あの真っすぐな目とすっとした姿勢がなんかそんな感じ。


>ちささん
子羊。メリーさん。
なんかふわふわしててやさしそうでしょ。



6.あいつに言われて嬉しかった事。

>ジョーさん
言われて、ではないんですが、相互リンクさせていただいたときに、もんのすごい迫力あるかっこいい銀さん絵を頂いたこと!
ガチで泣くほど嬉しかったっす!


>ktionさん
これも言われてじゃないけど、ブログはじめてくださったこと!
さり気なーく水を向けたら、ホントにはじめてくださって、それから


>ちささん
昔、まだ独りでコソコソMAD作ってたとき、いつも感想とかくれたこと!
すごく励みになったんだよ~~!
高杉フルボッコしちゃったのに、寛容に受け止めてくれてありがとうございましたw



7.あいつの意外な一面を教えてください。

>ジョーさん
意外と(って言うのは失礼かもしれないけどw)シリアスがスゴイんです!!


>ktionさん
ブログ始めて判明したこと。意外とアナログ派なんですよねー。
色鉛筆塗りもすごい味があってステキなんです~


>ちささん
ちょこっとテツだったりw、あと昔バンドの追っかけやってたとか、意外にアクティブガール☆
結構どこでも突撃していくし行動力があって尊敬~



8.あいつに命令できるなら何する?

>ジョーさん
吉原編のシリアス手描きMAD作ってくr(ry


>ktionさん
高杉でクルルの絵描き歌MAD作っt(ry


>ちささん
KOKIAの「ありがとう」でもMADつk(ry



9.あいつの部屋に行ったら何をしたい?

>ジョーさん
カッティングシート買って行って、二人でせっせと鴨グッズ制作に勤しむ。


>ktionさん
色鉛筆持って遊びに行って、三色塗りのやり方を手取り足取り教えてもらう。


>ちささん
部屋中隅から隅まで眺めた後、ひたすらお茶飲みながらおしゃべりしたい。(ガチでw



10.あいつにいたずらするとしたら何をする?

>ジョーさん
背後から両手にネギ持って「だーれだ?」ってやる。


>ktionさん
眼鏡を隠して、「眼鏡がないと明日も見えない」って言わせたいw


>ちささん
ハタ皇子ボイスの高杉ちびボイスをプレゼントする。



11.今後あいつに求めることをどうぞ。

>ジョーさん
>ktionさん
>ちささん

とにかくこんな私と、これからも仲良くしてやってつかーさい!
もうそれだけ。
嘘、ホントはそこにいてくれるだけでいい。
なんちゃって。
でもホント、絡まなくてもブログでステキイラスト拝見したり日記読ませてもらうだけで楽しいんだもん♪


12.最後にあまーい言葉を囁きましょう。

>ジョーさん
>ktionさん
>ちささん

誰でもいい。塚に来い。


13.回す九人は?

こんなバトン、恐ろしくて回せるかぁああ!

ってことでアンカーでf^^;

銀魂バナレ

2008/08/23(Sat) 銀魂雑文
ふと気付けば、ここしばらく、未だかつてなく銀魂から遠ざかってる自分。
ジャンプが合併号だった上、今週と先週のアニメ観てないよ!
1週間以上銀魂に触れてない!我ながらビックリだぜ!

・・・・・というか感想をめっきりサボってるorz
どっちにしろアニ銀の感想は竜宮編を区切りに止めようと思ってたんですが、その竜宮編のラスト回の感想も書かずじまいw
まったくいーかげんでやんなっちゃうよ。
ジャンプ感想は合併号だしゆっくり書くべー、と思ってたらあっという間に日にちが経ってしまったw
もう今更感バリバリでどうしよっかなー、という感じです。

とりあえず、明日の絵チャでみんなと話し合わないと悲しいので、先週と今週のアニ銀は観てから臨もう!

初絵チャ、めっさ楽しみ~~~!

と言っても私は見ーてーるーだーけー、ですがw
ステキ絵師様たちの競演をリアルタイムで拝見できるってだけで楽しみなのであります!
すごいんだろうなー。ワクワクすっぞ!

皆さんの邪魔にならないよう、文字チャットだけこっそーり片隅で参加させていただく予定^^
シャーペン片手に落書きしながら、絵チャしてる気分だけでも味わってみようかな♪






Next
つなビィ
ついった
プロフィール

pear

管理人: pear (ぺあ)
楽天ブログより08/05/01移転

はじめてご訪問くださった方は下記をご一読頂けると有難いです。
このブログについて
リンク・コメントについて
ご注意いただきたいこと

管理人への個別のご連絡は
メールフォームよりどうぞ^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本
リンク
お疲れ様でした
なぜとめたし
がらくたぼっくす
絆創膏持ってきてェ
copyright


