loadimage
Now Loading ...
Prev


--/--/--(--) スポンサー広告

【小説】成田良悟「バッカーノ!1931鈍行編&特急編」

2008/06/28(Sat) 小説感想・紹介
バッカーノ!小説、読み終わってから随分時間が経ってしまいました~
もう大分忘れつつある・・・

兎に角、アニメでもメインストーリーであるこの鈍行編と特急編は、小説で読んでも文句なく面白かったです!それだけは間違いない!!



バッカーノ!1931 特急編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫) ←表紙はこんな感じで2冊で一枚絵になる。

バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)
(2003/08)
成田 良悟

商品詳細を見る

第9回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞の成田良悟が、前作を上回るスケールとトリッキーな構成で贈る受賞後第1作。舞台は1931年アメリカ。大陸横断特急「フライング・プッシーフット」。“不良集団”は貨物室のお宝をちょいと戴くため、列車に乗り込んだ。“革命テロリスト軍団”は偉大なる指導者を奪還するため、列車に乗り込んだ。“ギャング”は鉄道会社を脅して金をせしめるため、列車に乗り込んだ。“泥棒カップル”は一年ぶりにNYの友人と会うため、列車に乗り込んだ。出発の興奮に酔う彼らはまだ知らない。これから始まるクレイジーな夜を―。

バッカーノ!1931 特急編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)
(2003/09)
成田 良悟

商品詳細を見る

第9回電撃ゲーム小説大賞で金賞を受賞した成田良悟の受賞後第1作『バッカーノ!1931鈍行編』と同時間軸、別視点で語られる「特急編」。少年はNYの友達と会うため、列車に乗り込んだ。作業着の女はNYの雇い主と会うため、列車に乗り込んだ。車掌は―仕事なので列車に乗り込んだ。あの事件さえ起こらなければ、彼らは何事もなく目的地に着く筈だった。だが怪物は目覚めてしまった―その名は“線路の影をなぞる者”。



以下感想とは言えない文章になると思われますが、2冊まとめて総括的に。

▼more
冒頭に書いたとおり、アニメの主軸となるフライングプッシー号における「黒服」「白服」「ボロ服」たちの思惑と行動が絡み合って織り成されるバカ騒ぎ!
アニメではジャグジー一味を「ボロ服」っていう表現はたしかされてなかったと思うんだけど、この3者の呼び分け方のがいいな。
より列車の中が三すくみ状態であることが分かりやすい。

アニメを観ているおかげで頭の中にいろんな映像がありありと思い浮かぶんだけれど、叶うならば、アニメを観てしまった記憶を一旦白紙に戻して、ゼロから読みたかった!
これ完全に初読だったらどんだけワクワクすんだろう。それが味わえないのが残念でならない。
どうして人間の記憶は思うがままにリセットしたりできないんだ・・・
これは映画化された小説を読むときとかいつも思うことだけれども。
基本的に映像作品は後、というルールで小説・漫画の方を先に読んでるからなー。

列車という狭い舞台の中、ごく短い時間の中を、視点がポンポン移って物語がスピーディに語られていく。これはアニメ化したくもなるわ!と納得です。
アニメのあの視点と時間軸をごちゃごちゃにして練り上げた構成はお見事!としかいいようがないんですが、その原型はこの2冊の分冊という形にあったんですね。

内容的には省かれてるところはちょこちょこあるけど、大きな改変はなくほぼ原作どおり・・・かな。

個人的に小説で読めて嬉しかった(アニメで省かれてたのが残念でもある)シーン。

・レイチェルとクレアとの邂逅シーン
クレアがレイチェルにも惚れかけるところとか。
アニメ化ではよりシンプルにしたんでしょうけど、クレアの惚れっぽい性格描写として入れて欲しいところではあった。

・食堂車で乗客たちが銃を手にとるシーン
ジャグジーの乗客たちを守るっていうのがここのところのシーンに良く顕れてたかな、と思う。
ヨウンやファンの影の働きが光ったシーンでもあるし。

存在自体省かれたのはジャグジー一味のジャックと、不死者もしくはレイルトレーサーのミスリードとして登場(?)する灰色の男。
あ、あとネイダーっていうザコ。
それからコック長!
コック長は実は不死者なんじゃないの?とか穿ってみたけどそんなことはないみたいで残念w
ちょっとデイリーデイズの社長と被ったんだけど。


アニメではラッドかっけー!だったんですけど、原作ではジャグジーが無茶苦茶かっこいい!!!
原作を読む限り、1931の主人公はジャグジーだ、と主張し隊。
アニメでもそれなりにカッコよかったけど、それだけ阪口さんのヘタレ演技が素晴らしかったということかなw
そして藤原さんのキレた演技が素晴らしかったということ。
お2人ともさすがですw


なんかもっといろいろ感じたことがあったはずなのに全て忘れた~~~!
以上!

【アニ銀】112話「起きて働く果報者」

2008/06/28(Sat) 銀魂アニメ感想
うちのDVDレコーダーちゃんの機嫌が珍しく良くって今日は起動してくれた!

・・・と思ったら容量が足りなくて録画できてねーーー!!!

・・・・・・なんてこったい。
またVEOHさんのお世話になったよ。トホホ・・・

以下、今回は長いよ~なネタバレ感想。

▼more


まずは桂魂!
OPにめっさ意表を突かれて思いっきり吹いたわwww
なんというヅラづくしw

そしてサブタイwww
「二十代の誕生日に深い意味はない」
二十代最後の誕生日を迎えた空知先生へのメッセージですかw?

ハイ、おめでとう~俺~。
うっざ~~~いヅラがとてつもなく大好きだ~~~!
今月のヅラ強化月間でヅラ人気が上昇したかどうかは微妙なところだけどな。

突っ込みに忙しい銀さん。
新八呼んでこーいw!

どこの100%とかw いちごネタ再利用w
いちご100% (1) (ジャンプ・コミックス)いちご100% (1) (ジャンプ・コミックス)
(2002/08/02)
河下 水希

商品詳細を見る


一人で観客かつ誕生日ぱーちー会場に座るエリザベスが律義すぎるw
何気に料理が超豪華な件。ヅラ自腹かと思うと泣けるわw

先週の追試解答。
2pointさん、見事全問正解でしたね!エクセレーンツッ!

最後の銀さんのポーズとBGMはなんかのパロですか?またゲームかしら??元ネタ分からん。

あー、面白かった。
思いつきだけでやった やっぱ今は反省している
3年目に入ってアニメスタッフ苦労してるんだろうけど、オリジナルGJだよ!



ようやっと本編!
たまとの一日デートの回!
やっぱ好きだわ~~~、この話。
たまがいちいちカワイイのはもちろんなんですけど、銀さんと2ケツ!とか銀さんとカラオケデート!とか銀さんと居酒屋デート!とか全てを自分に置き換えて見ることが出来るというw

スナックすまいるのくだりは正直いらなくね?と思ったんだけど(せっかく銀さんの株があがるところなのに下げてどうするよ?みたいな)、でも銀さんのお膝の上抱っこを疑似体験出来たからヨシとしよう。

あとそれと銀さんの敬語使いね!
・・・・・です。分かりますか?
これ今回の最大萌えポイントでした!お膝抱っこ以上に!!!
これ銀さん萌えなのか杉田萌えなのか、最早自分でも分からん。

久々におりょうちゃん&花子の登場だったね^^弥子ー!

にしても銀さんの浮気に目くじらを立ててるかのようなお妙さんにマジ嫉妬な自分、乙。
どうしてアニメスタッフは銀妙を公式にしたがるのか!(という風に私には受取れる
ホントに万が一公式で銀さんとお妙さんがくっついたりした日には、本気で殺意を抱きかねない自分が怖い。(そもそも2次元相手に嫉妬も殺意もないっていうのに

ネジを買ってあげるところはホント良かったよ!
ネジ1本300円って高くネ?というのは原作読んだときにも思ったけどあえて突っ込んでみる。
今時「チン」ってなる電子レンジねーよ!と突っ込むところでもあるけど、ついこの間まで私使ってましたw こんなところで親近感w

あとはホントたまに自分を置き換えて銀さんとのデートを楽しませていただきました。
ごっちゃんです。
何気にデート代全部銀さんもちじゃね?っていう。

たまにはノージェラスィーでひたすら、たまかわいいよたま!と見れます。
ほんっとかわいいよね!
今回のアニメ化により銀魂おにゃのこキャラ第3位の座をお通ちゃんからたまに変更しようかと。

もぐらたたきやってる笑顔といい、最後のネジかんざしでの笑顔といい、この子の笑顔は見てる側も嬉しくなる笑顔だよねー。
それも芙蓉編、というバックグラウンドあってこそだ。

あ!あと言い忘れたけど、冒頭の原チャリ足でへこへこしながらバックする銀さん、これアニメで見れて嬉しかった!
萌えポイント!

今回マジ萌えポイント多いよ!見返したい回ベスト10に入りました~

あ、あともう1個書き忘れた、ハンター×ハンターネタwwwww アウトじゃねコレw?
T樫先生、そろそろ戻ってきてください、マジで。



EDクレジットに新八、神楽、それから「怪人」ってのを見つけて???だったんですが、おまけがあったよw
どんだけ原作に追いつくことを恐れてるんだ、アニメスタッフww

ただ最後のオチが良くわかんなかったんですけど、これもなんかのパロかい?
あのヒーローなに?ってか誰?



来週たま菌かよwww 腹筋崩壊を期待w
私の中ではナウシカの腐海みたいなイメージです。

【落書き】ヅラハピバ!

2008/06/27(Fri) 銀魂お絵描き
ヅラオメ!!
ホントすごい落書きでゴメン。
でもすごい好きだからね!
私が男だったら一番好きなキャラはヅラだよ。


▼more
zuraBD.jpg

萌えがないと絵が描けない自分に絶望した。

・・・あれ?エリーってまつ毛あったよね・・・?orz


今日のアニメまだ見れてない。
かなりwktk。

【WJ銀魂】30号巻末コメ

2008/06/25(Wed) 銀魂WJ・JC感想
掲載順7番目(20作品中。20番目はジャガーさん)。



担当に「MGS(メタルギアソリッド)4やりたいから原稿早めろ」と言われた。そんな急かされ方初めてだ<英秋>



斉藤、お前、ここへなおれーーー!!


続きにコミックス表紙情報。
知りたい方だけどうぞ。

▼more
表紙は鬼兵隊のアイツ!

えええええ!

今更???って感じです。

似蔵かまた子か武市先輩しかいない訳ですが。

だったら23巻の金丸くんは何だったんだ、と私は言いたい。


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
(2008/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


【WJ銀魂】第二百十七訓「人生は選択肢の連続」

2008/06/24(Tue) 銀魂WJ・JC感想
サブタイにヒネリがないぞ!
まぁ先週がくどかったから今週はあっさりめでちょうどいいかw

以下ネタバレ。

▼more
ギャグがほとんどなかったせいか、あれ?ページ数少なくね?って読み終わったときに思ったくらい短く感じた今週の銀魂。

先週の感想でコレ死亡フラグじゃないよね・・・?って月詠の行く末を心配してたんだけど、マジでフラグだったよーーー!
いつも銀魂の展開予想なんて当たりゃーしないのに、こういう悪い想像だけ当たるとかヤメテ!
このクナイ実は全部吸盤付きだったとかいうオチはないのか、ないよね、と一人問答しつつ読みました。

月詠の独白が京次郎さんと被るんだ、これまた。
マジ勘弁。

でも大丈夫だよね、コレ、まだ死んだとは限らないよね、まだ分かんないよね?
うん、きっと大丈夫。

ああ、でも銀さんが煙管が落とすとか・・・銀さんのバカッ!(←八つ当たり
そういう余計な演出しなくていいよ。空知神のバカッ!(←ますます八つ当たり

しかしどうして空知神はこうも話を盛り上げるのが上手いのか。やんなっちゃうよ。
最初「吉原を護る」立場として登場した月詠が実は「日輪を護る」ために生きていた、という先週までの流れでも十分なのに、そこを覆して、ただ「自分の檻を護って」いただけだった、ということにさせてしまう。
これぞ銀魂、なんだけど、切ないよ、辛いよー。

頼むから、月詠だけは殺さないで、お願い空知先生。

とか思ってると殺しちゃうんだろうなー、あいつ天邪鬼だから。
今回だけはマジでやめてくれ。


冒頭の万事屋3人がすごく万事屋らしくて良かった。
一人で臨もうとする神楽はすごく神楽らしい。
いつもは万事屋のお母さんのくせに、こういうときは頼もしいお兄ちゃんになる新八。
神楽とギャーギャー言い合ってるのが兄妹みたいで微笑ましい。
そしてそんな2人を信頼してその場を任せる銀さん。
ぶっちゃけ私には神楽と新八が2人がかりでも阿伏兎に勝てるとは思えないんだけど、銀さんは2人だったらやられないって信じてるんだね。
いつもの家族な万事屋と少し違う、共に背中を預けて戦うことのできる仲間としての絆がみえる気がした。


ラスト、神威は先週で戦線離脱かと思いきやまた絡んできた!
ってかマジでこえーよ、この兄ちゃん!!
晴太逃げてェー!
Next
つなビィ
ついった
プロフィール

pear

管理人: pear (ぺあ)
楽天ブログより08/05/01移転

はじめてご訪問くださった方は下記をご一読頂けると有難いです。
このブログについて
リンク・コメントについて
ご注意いただきたいこと

管理人への個別のご連絡は
メールフォームよりどうぞ^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだ本
リンク
お疲れ様でした
なぜとめたし
がらくたぼっくす
絆創膏持ってきてェ
copyright


